GOLDEN LION HOUR0SPECIAL グッドラックヘイワ × トクマルシューゴ @ クラブクアトロ

3組が3組ともすごかった。みんなまず普通の演奏でじゅうぶんすごいのに、それプラスで各人が自分たちにしかできないことをしててすごい。めちゃめちゃかっこよかった。3組ともまたライブを見に行こう。
3組あってドラム5人、ギター1、ベース0っていうのもすごいし。

トクマルシューゴ・カルテット

奥のほうのドラムのひとの力強いフロアタムとか、アコーディオンのひとのいろんなおもちゃを使った演奏とか、手前のドラムのひとのピアニカとは思えない音とか、トクマルさんのかっこいいギターとか、もうすごい。
ゆったりした曲から始まって、ラスト前で手拍子で盛り上げて、最後でまたゆったりシメて、ストーリーのある曲順もよかった。
あまりに気持ちよくて、途中で少し立ち寝してた気が。

d.v.d.

フィジカルとグラフィックの同期とかいう以前に、ドラムの二人の演奏力がすごい。
映像関係なく魅せることができるけど、さらにインパクトのある映像もみせられるのがいい。超かっこいい。
はじめと最後のがProcessingで、途中のはCoreAnimationかな。はじめのやつは一個のスケッチで全部やってたんだろうか。だいぶ重くなりそうな気がするけど、どうやってるんだろう。話を聞いてみたいなー。
いろいろ学ぶことができたのでd.v.d.さんをパクってなんかやってみよう。

  • 同じテーマでもエフェクトを少しずつ変えることで飽きさせない
  • モニタ切り替え器でPC二台を切り替えて、起動中の画面をみせない
  • 描画を省けるところは省く
  • 多少FPSが落ちても音がしっかりあれば違和感は感じない

12/7にもアップルストア銀座でやるらしいので見に行く。

グッドラックヘイワ

鍵盤とドラムだけなのに、このグルーブ感はなんなんだろう。かっこよくて楽しくて力強くてすごすぎて、もう大好きだ。
CDよりも何倍もいい。生音のすごさを見せてもらった気がする。
4980円のティッシュカバーってw
かっこいいけど家に置けない感じなのでTシャツだけ買って帰った。

12月13日にも高円寺でライブをやるらしいけど、ソウルフラワーのとぶつかってるよ!んー、久しぶりだからソウルフラワーのほうに行こうかなー。