EeePC 901 X買った

54,000円で安かったのでAmazonで購入。

ASUSTek ノートPC EeePC 901-X ファインエボニー EeePC901-X FE

ASUSTek ノートPC EeePC 901-X ファインエボニー EeePC901-X FE

以下はセットアップのメモ。

XP Homeって使ったことないからいろいろ戸惑う。

残件

  • lhaz
  • sakura editor
  • avesta

アカウントのパスワードを設定

XP Homeだとユーザーグループをみれないのか。administratorグループもないし。

administratorパスワードを設定

SSDだから起動モードを選ぶ間もなく起動しちゃうけど、起動中ずっとF8を押しておけば起動モード選択に入った。
セーフモードで入ってadministratorのパスワードを設定。

クラシックログオンを有効に

ユーザーアカウントで、ようこそ画面を表示しないを選べばクラシックになるっぽ。

ドット欠けチェック

したことなかったけど、やってみたらとくになし。

ブラウザ

FireFox3で。
FireFoxの環境の同期をどうしようかと思ったけど、Google Browser Syncは更新されてなかったのでMozilla Weave使いたかったけど、アカウント発行が停止されてるのね。
同期はとりあえずいいや。
エクステンションは、まあいいや。必要になったのだけいれていこう。

メール

gmailでok.

マイ ドキュメントフォルダの移動

Dドライブに。

メモ

howmでもよかったけど、JSLocalWikiを試してみる。

アンチウィルス

avastをいれてみる。