Winnyはなぜ破られたのか 読了

Winnyはなぜ破られたのか―P2Pネットワークをめぐる攻防

Winnyはなぜ破られたのか―P2Pネットワークをめぐる攻防


九天社倒産シリーズ。
素人が読むには説明が少ないし、エンジニアが読むには内容が浅かったので、読者層が不明。
P2Pネットワークを妨害する手段のジャミングとかブラックホールノードとかは興味深かったけど、WinnyやShareの解析はあんまり面白くはなかったかな。
Winnyの負の面に注目し過ぎだから、大義名分であるところの、匿名での自由な対話の場という側面にも踏み込んで欲しかった。

あと、著者も認めてる通り、最後の対談部分が最悪に読みにくい。人間性が低くみられるからもうちょっと公正しておいたほうがいいと思うけど。