沢田マンション超一級資料―世界最強のセルフビルド建築探訪 読了

沢田マンション超一級資料―世界最強のセルフビルド建築探訪

沢田マンション超一級資料―世界最強のセルフビルド建築探訪


http://giantech.jp/wiki/2008-01-09_20-54でみて気になっていて、読んでみた。
「Eat your own dog food」を地でいく生き方には圧倒されるけど、あまりに破天荒すぎてクラクラしてくる。
アジャイルに、インクリメンタルに、柔軟に作っていくのはすごく大切だけど、最低限の安全や安心は担保すべきなんじゃないのか。
いや、住み続けているということ、その行為自体が担保となっているのか。一蓮托生で、住みたいひとが住めばいいし、ということか。
すごい。一度見に行きたい。

また、家のことが気になってきた。
現代の最小限住宅ということでいうと、こういうのか。魅力的。

9坪の家

9坪の家


9坪ハウス 小さな家で大きな暮らし

9坪ハウス 小さな家で大きな暮らし


箱の家に住みたい

箱の家に住みたい


http://9tubohouse.com/
ここに暮らすためには、今からものを減らす生き方をしていかねば。