PHPはいい言語だと思うし、かつ、大きなフレームワークとかは必要ないような気がする

最近は、GLPIとかWordPressとか、その周辺プラグインのソースを読むことが多かったのですが、どれもけっこう素朴な設計だったりします。MVCの分離があいまいだったり、ORMが使われてなかったり。
でもそれってすごく正しい思想だと思います。
考えたこととそれを実現するまでの間は、難易度とかにより距離が変わったりしますが、PHPはコード書き直したらブラウザの画面が変わる、みたいな感じなので、それが比較的縮みやすい気がします。
そんなPHPで、それなりな規模感に対応するためにそれなりに複雑な設計にしてしまうと、PHPの良さが失われてしまうはず。だから、SymphonyとかEthnaを使う感じなら、PHPじゃなくて、RubyPythonで、それ以上の規模ならJavaでいいんじゃない?という結論に達しました。
みたいなことを、お昼を買いに行く道すがらで考えてました。
どうなんでしょうね。SymphonyもEthnaも使ってみたら面白いかな。