ザ・ベスト 有能な人材をいかに確保するか

中途採用面接にでることになったので、面接の章だけ読んだけど、自分が面接を受けるときの参考にも、すごくなった。

ザ・ベスト 有能な人材をいかに確保するか IT Architects'Archive ソフトウェア開発の課題2

ザ・ベスト 有能な人材をいかに確保するか IT Architects'Archive ソフトウェア開発の課題2

はじめに完結型の質問をいくつかして履歴書の内容と乖離がないかを確認しておき、行動記述型の質問、開放型の質問で、求めている人材であるかを見極める。

面接の種類

完結型の質問

yes/no または、一言二言で返答できるような質問。事実確認に使われる。

  • 給与はいくらですか?
  • そのテクノロジーの経験年数は?
開放型の質問

単なる事実以上の情報を得るのに使われる。

  • 現在の仕事について話してください。
  • そのデザインはなぜ選択したのですか?
  • 次はなにをしますか?
  • 普段の情報収集はどうやって?
    • レーティングの高いフィードは?
  • あなたにとってのバイブルは?(一般、技術問わず)
    • 技術書では?
      • なぜ?どういうところを?
  • 尊敬する技術者は?
    • なぜ?どういうところを?
行動記述の質問

候補者が過去にどのように動いてきたかを知ることによって、未来にどう動くかを知る。

  • 今の会社で解決してもらいたい問題に気づいたことはありますか?
    • yesなら
      • その事象について話してもらって、あなたも何らかの変更をもたらすことはできましたか?だとしたら、それはなんですか?
    • noなら
      • 物事は本当にスムーズに進んでいたのか、それはなにのおかげなのか、そこになにか貢献できたのか、を訊く
  • 自分の成長のためになにを行っていますか?
  • 他者の成長のためになにを行っていますか?
仮定の質問
オーディション
メタ質問