アスカ見参 白蛇島クリア

ニコニコでプレイ動画をみてたら、うずいてきたので久しぶりにやってみた。

序盤

竹刀が20階あたりででてきたり必中の剣がでてきたりでさい先はいい感じ。盾が青銅甲の盾しかないけど、矢の補給がうまくいったおかげでなんとか進む。

中盤

ドレインバスターをベースに回復とかまいたちを入れて武器はほぼ完成。やまびこを拾えたのでとりあえず合成したいけど、ベースの候補が青銅甲の盾しかない。とりあえず合成はしたけど、モンスターの攻撃がいたすぎる。途中で見切りの盾を売ったのを後悔。こんだけダメージが痛いと、見切りのあるなしでも変わってくるだろうになあ。ここまでで必中の剣を5本も拾ってるくせに。バランス悪い。盾が弱いので剣に扇を足せるだけ足す。
Mr.ジャイロを倒しまくってもまったく復活の草を落とさず。緊張感が落ちない。
60階あたりでようやく透視の腕輪が出現。ちょっとだけ安定。これ以降もろくな腕輪はでず。
アークドラゴンは根絶やしたけど、盾が弱いからミラージュデビル系が怖すぎる。隣にくるたびに混乱とかバクスイとかの巻物を一枚消費してた。ダイレップウ系とかも恐怖以外の何者でもない。
矢と必中があると信頼感があっていい。

終盤

70階あたりで回復の壷を使い果たして地味に辛くなる。ペリカン4世で鉄甲の盾をベースにしてからは安定。ここまで青銅甲でよくがんばった。
普通にアイテムを拾いながら最下層まで。最後まで復活の草はでなかった。

盾がしんどかった分、杖と巻物を駆使して緊張感を維持したまま遊べて楽しかった。記録を見たらクリアは2回目。もっとやってる記憶があるけど、シリーズのほかのやつもやってるからか。