Lightweight Language魂 LLSpirit

楽しい時間を提供してくれた講演者とスタッフに感謝。
感想を五月雨で。

基調講演 ハッカー気質について 和田英一

  • 人のいい変なじいちゃんって感じ
    • かっこいい
  • 共通のコードを読むことで空気を共有できる
  • Happy Hacking Compass
  • ポインタの代わりに自分の影を使う
    • これもハードウェアhackですね

Language Update

  • Perl
  • Io
    • 名前が微妙だなと少し思う
    • method_missing
    • Ioでプレゼン
  • Clean
    • これも名前が…
    • 効率いい
    • 型推論
    • 自動カリー化
    • lazy eval
  • PHP
    • あいかわらず自虐的な空気が痛々しい
      • もっと開き直ればいいのになー
    • PHP Conf行ってみよう
  • R
    • アカデミー向け?
    • 解析用途
    • 実に研究者らしいプレゼン
      • 悪い意味で
      • 超講義下手
  • Python
    • Updateネタじゃないよ!
    • Road mapの周知みたいな
  • Lua
    • 愛がある
    • JSONぽいのができて面白い
    • ちょっと試してみたい
  • Ruby
    • これはひどい
    • ペアプレゼンはさすがのうまさ
      • Matzがボケでささださんがツッコミ

オレ様言語の作り方

  • なでしこ
    • モテたくて
    • さすがに慣れてる感じ
    • うまい

日本語プログラミングを広めて悪の帝国を作りたい

  • Sukuna
    • 愛がある
    • ステキ
    • Forthはやっぱりいいかも
  • Xtal

よしっ!

    • テンパリすぎてあたまがおかしくなってた
    • 超かっこよかった
    • eXTreme Agile Language
      • 後付け

よろしくお願いします

  • Ruby
    • matzの初めて作った言語はClassic
      • ClassのあるCだからClassic

VM魂

  • Jython
    • 西尾さん
    • さすがにうまい
  • IronPython, IronRuby
    • DLRのためにCLRにも手を入れている
      • だから速い
    • IronRubyの実装のためにJohn LamがRubyの言語仕様を書いてる
      • Rubyコミュニティにバックポートできたら素敵
    • Windows Install XMLCPL
    • OSSのソース読むと解雇は立場によっては現実だったりなかったり

キミならどう書く

  • OCaml
    • Channelによるマルチスレッド
      • OCamlでは破壊的代入はあまりない?
    • Cairoをつかってて偉かった
  • Java 3D CMS
  • Gauche
    • OHPライクに
    • Lingrのログをひっぱってきてモニタに表示するのってやっぱ面白い
      • リアルタイム感というか、参加してる感があっていいなあ
      • IRC Chatのログを流し続けてたのってRuby Kaigiだったっけ

プレゼンソフトって話だったから、仮想敵はPowerPointかと思ってて、だから描画をどうするのかがすごく楽しみだったんだけど、やっぱり期間が短いからどうしてもブラウザに流れちゃうよなぁ。
そんななかでOCamlがCairoを使って描画してたのがかっこよかったなあ。地味だったけど。

Lightning Talk

  • rhaco
    • Django勉強会が8/25にあるらしいので、行けたら行きたい
  • JavaFXScript
    • オレ様言語にもVM魂にも被ってたのに

LL魂スルー力絶望した!

    • 絶望先生
    • ネタ系かと思ったけど、すごくしっかりできてて驚いた
    • かっこよかった
  • Lisp
    • ドラとか関係なく、Lispへの思いの丈を好きに語るの巻
    • 早く書けるから、楽しい時間がすぐに終わって悲しい
    • Mix-inというのはアイスクリームを混ぜるのが由来
  • D4R
require "HSP"
    • というのが面白かった
  • イメージファイト
    • 中身もネタもしっかりしててかっこいい
    • 憧れる
  • xbyak
    • なんかすごかった気がするけど、すご過ぎてメモもとれてないし、何も憶えてない
    • なんかすごかったということしか憶えてない
  • じゃ、どう書く?
    • こう書く機動隊

エンディング

  • 来年は中野ZERO大ホール
    • 1300人収容!
    • 来年はひとを連れてこよう

ボールを拾えたけど、当たった本が

WebクリエイティブのためのPHPサンプルブック (Web Designing BOOKS)

WebクリエイティブのためのPHPサンプルブック (Web Designing BOOKS)


なにかの思し召しかと思ってパラパラ読んでみたけど、コードのフォントが等幅じゃないことに衝撃を受けた。内容も表題の通り、プログラマ向けじゃないからあんまり面白くなかったし。