Thunderbird on WindowsからMail.app on MacOSXに移行

日常はほぼGmailで事足りてしまっているけど、バックアップのためにThunderbirdからも受信するようにしてた。けど、Windowsをほとんど起動しなくなっていたので、日常使っているOSXで受信するようにしてみた。
同時に過去分も見れるようにしようと思ったのでごっそり移してみた。

  1. Thunderbirdのprofileフォルダをネットワーク経由でごっそりOSXにコピー
  2. Mail.appから「メールボックスの読み込み」をするときに、「その他」を選択
  3. メールアカウントの数だけ繰り返す

これだけで完了。読み込みに時間がかかったけど簡単だった。

ThunderbirdはOSXでも使えるからそれでもよかったんだけど、せっかくなのでMail.appに。
同時にフォルダ分類を止めてスマートメールボックスでのフィルタリングに変えてみた。未読が10000通くらいのあるメールボックスを開こうとすると3秒くらい固まるのがちょっとイヤだったので、直近一ヶ月しか表示しないスマートメールボックスを作成して解決。