開発の現場 vol.006 読了

開発の現場 vol.006

開発の現場 vol.006


佐藤竜一さんの「"Wordを駆使した"賢いドキュメントの作り方」が面白かった。試したかったけど、家のはOOoだから、会社ので試そう。
以下、メモ。

  • リーダーの仕事は「決定する」「調整する」「ひとを動かす」
  • 「リーダーは一番辛いことを率先してやること」
  • ヴィジョンを示す
    • 自分なりの理想のリーダー像を持ち、咀嚼し、自分のものとする
  • 技術力と折衝力のどちらが欠けてもよくない
  • ひとを育てるという姿勢
  • 状況の把握
    • 要件(特に案件の動機)
    • リリース日
    • 予算総工数
    • 利害関係者
    • 成果物
      • 見積もり工数
      • マイルストン
      • 担当者の割り振り
  • 見積もりを表したスケジュール
    • 定量化する材料としての進捗結果

この雑誌って「エンジニアのための実践ソフトウェア技術誌」ってなってるけど、ターゲットがよくわかんないな。
アーキテクトでもマネージャーでもない、現場で部隊の伍長としての、リーダーがターゲットなんだろうか。