IPython on Mac OS X


会社のWindowsのほうには入れていますが、実際にPythonのコードを書いてる、家のMacには入れてなかったので、入れてみました。
けど、なんかreadlineとかでいろいろ問題があるとかで実際に入れてみても履歴も使えず、素のPythonとほとんど変わらない状態。
それじゃあ入れる意味がないので、一緒のところに書いてあったDarwinPorts経由で入れることに。

DarwinPortsを入れてなかったのでcurlで持ってきて入れようとしましたが、なんか

/usr/bin/libtool: internal link edit command failed
make[2]: *** [Pextlib.dylib] Error 1
make[1]: *** [all] Error 1
make: *** [all] Error 1

なんていうエラーがでてmakeが通らなかったので、最新の1.3.2じゃなくて、1.3.1になるけどバイナリでインストール。なぜかこれだと入りました。うーん、問題解決力低いなー。

で、ようやく本題のIPythonを入れることができましたが、DarwinPorts経由で依存を解決するので、IPythonから利用するPythonDarwinPortsから入れた2.4.3を利用することに。IPyhtonでコード書くわけじゃないので別に問題はないです。
これでまた一歩快適になりました!