XPJUG 第15回ユーザー会

Xpjugのニーズを考えよう!
参加してきました。「トラックバックするまでがユーザー会」と言われたので勢いで、覚えていることをつらつら書きたいと思います。

鈴木充さん「今私が欲しい物」

  • CVS、というか、今ならSubversionがオススメです。

五十嵐邦明さん「迅速開発ツール macOSX CoreData」

  • Mac大好き!と表明していたのに、「Macを持っていない」と発表されたので、ずっこけました。

千葉滋さん「腰リール vs シザーケース

  • 千葉滋さんという名前を見たとき、javassistの千葉滋さん!?と驚いたんですが、別の方、というかペンネームでした。

清水川貴之さん「XPlannerでタスク管理してみる」

  • 最近はTracを使い始めたので、わりとTracが好きですが、プロジェクト管理というところにフォーカスを当てたらXPlannerで、アプリ開発というところにフォーカスを当てるとTracとかの選択肢なのかなと思います。

伊尾木さん「Ruby on XPJUG」

  • Ruby触ってないから感覚がわからないんだよなあ。勉強します。

倉貫さん「改善開発」

  • 懇親会でちょっとだけお話させてもらいましたが、日本で本当に(厳密な)XPをやりたいのなら、営業をするか、もしくは自分で会社を立ち上げるくらいまでやっちゃうのがいいかも、というお話が印象的でした。

小井土さん「XP振り返りとXP2.0」

  • 資料をみる限りではデブサミでの発表に似ていたので、どういう風に話を展開させていくのかなというのが興味がありました。

ワールドカフェ一周目「腰リール vs シザーケース

  • 腰リール非モテ?という話が根幹にあったような…
    • RHODIAのワードカードとか、ヴィトンの腰リールとかあったらいいんじゃね?
      • たのみコムで頼むとか
  • 測量手帳もなかなかいい
  • HI-TEC-Cの書き味は気持ちいい
  • 腰リールとかの話をするひとはみんな文具が好き

ワールドカフェ二周目「XPlannerでタスク管理してみる」

  • XPlannerのワールドカフェ発表のところで話をさせてもらいました。時間が余るかなと思っていましたが最後のオチとして、「XPのプロジェクト管理ツールはこれしかないからこれ使え!」というのを用意していたんですが、そこまで行かず。

その他

  • 名刺が切れていたので、ワードカードに手書きで書いて渡してました。それはそれで面白かったんですが、メールアドレスのドメインを間違えて書いていたような…。確かgoogle.comというgoogle社員のようなドメインで書いてましたが、ただしくはgmail.comドメインなので、ただの一利用者です…。紛らわしくて申し訳ない。
  • LoftのA2のホワイトボードがあるらしい。欲しい。
  • 次回のTalksで発表すると宣言してしまいました。「自分追い込み」というプラクティスです。ネタはDbCか、ノンデザイナーズ・デザインブックで。
    • みんなそれなりにはTalksのネタは持っているけど、きっかけがないだけなのかもしれませんね。Talks Triggerという新たなロールが誕生しました。