2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

暮らしやすい「間取り」づくりのヒント を読んだ

暮らしやすい「間取り」づくりのヒント主婦の友社Amazon ゴミの収納スペースを考えましょうとか、子供部屋の作例はいいんだけど、ただのパターン集、TIPS集なので、すごく役に立つものではない。これを読んでも、暮らしやすい間取りは作れないと思う。間取り…

コストダウンに成功した暮らしやすい家づくり を読んだ

コストダウンに成功した暮らしやすい家づくり―満足できる家でなければコストを抑えても意味がない! (別冊美しい部屋)主婦と生活社Amazon 図書館に並んでいたので読んでみた。けど、僕には意味がなかった。 よくよく見ると13年前の本だから仕方ないのかもしれ…

新しい住宅デザイン図鑑 を読んだ

新しい住宅デザイン図鑑 (エクスナレッジムック)作者:石井 秀樹,杉浦 充,都留 理子,長谷部 勉,村田 淳エクスナレッジAmazon これもエクスナレッジ。 アイデア集としてはいいと思う。けど、なぜそのデザインなのか、それで失われるものはなんなのか。そもそも…

飯塚豊 間取りの方程式 を読んだ

家を建てるので、エクスナレッジの図鑑シリーズを読んでいる。これは図鑑じゃないけど。 間取りの方程式作者:飯塚 豊エクスナレッジAmazon 学びの多い、非常にいい本だった。家の間取りを考える上でとても役に立っている。 以下、メモ。 土地、配置、領域 広…

増田奏 住まいの解剖図鑑 を読んだ

住まいの解剖図鑑作者:増田 奏エクスナレッジAmazon 家を建てることにしたので、エクスナレッジの解剖図鑑シリーズを読んでいる。 この本はパターン集という感じ。シリーズを読んでいくとだいたいシュレーダー邸や最小限住宅、休暇小屋とかが出てくるのが面…