2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

28週後...

超アクティブなゾンビくんたちに今回も大爆笑。ヘリのローターのシーンとか直視できないけど笑える。 人間のパニックのシーンはつまんなくて飛ばしたけど、これ、ほぼゾンビ映画じゃなくて、人間がいかに愚かで凄惨で無慈悲かっていう映画だよね。というか、…

[project N]project N36 原良介

Art

いやらしさや気負いのない、今の絵画。

収蔵品展 028 難波田龍起・難波田史男

Art

難波田史男のほうの、ビビッドな絵がすばらしい。

都市へ仕掛ける建築 ディーナー&ディーナーの試み

Art

東京オペラシティ アートギャラリー 窓からの眺めも、私の部屋の一部なのでしょうか? 私たちの思い出も、建物や町並みの一部となっていくのでしょうか? 都市に馴染む建築。

ライト・[イン]サイト―拡張する光、変容する知覚

Art

NTTインターコミュニケーションセンター 機械としての体や、ただの光学機器としてではない自分を感じさせてくれた。とっても面白かった。 《サンキュウ―インストゥルメント》インゴ・ギュンター ストロボが光って影が焼き付けられるのを観ると単純な面白さで…

ミスト

大爆笑怪物パレードな映画。パニック映画だといえばモールとかスーパーマーケットに立てこもるのは基本ですよね!異次元からの魔物といえばクトゥルーを思い出すけど、実際にオマージュなのかな。 ラストシーンで、主人公たちはその時点での最善と思われる選…

THE HIGH LLAMAS JAPAN TOUR 2009 @O-West

すばらしい時間でした。出演者の皆さん、スタッフさん、とくに招へいしてくれたサイトクノさんに感謝。開演30分まえくらいに入ったのに会場がガラガラでdnbkしてたけど、始まったころにはいっぱいになっててよかった。 masa 普段ロンドンで演られてて、休暇…

チェコ人形アニメの巨匠たち

バウスシアターで。 チェコアニメの歴史が体系建ててみれたのはよかったけど、いい意味で普通のドキュメンタリーだから眠くなっちゃったよ。 政治の話は思ったより全面には出してなかったのもよかった。ブジェチスラフ・ポヤルの「ぼくらと遊ぼう!」はたしか…

ボルダリング 25 吉祥寺 VOLNY

4級のファイル課題のうちの一個は安定してできるようになったけど、宿題のほうはパーツではできたけど通しだとまだできない。というか、パーツでも最後の部分が一回しかできなかった。 同じ課題をやりすぎてマメがつぶれて痛いよ。

入門! システム思考 読了

図書館で借りた。 局所最適じゃなくて全体最適を求めましょう、という本だけど、「で、それで?」というところはなにもなし。あんまりに中身がないものだから15分くらいで読めた。 内容はこのレビューがうまく表現してる。 http://www.amazon.co.jp/gp/cdp/m…

狭小住宅 (Part5) 読了

図書館で借りた。 こっちはほんとにカタログ。カタログだけど、富裕層が住むデザイン重視の邸宅という感じで、家族が本当に住む家という感じがしない家が多いなあ。住むための最小限住宅のカタログはどっかにないもんか。 狭小住宅 (Part5) (ワールド・ムッ…

9坪ハウス 小さな家で大きな暮らし 読了

図書館で借りた。 ただのカタログ。でもまあ9坪ハウスということで、どの家もものすごい差があるわけじゃないので別に面白くはない。 なんだか9坪ハウスにこだわりすぎなんじゃないのかとも思う。枠組みがあるとラクということも書いてるけど、最小限住宅は…

ボルダリング 24 吉祥寺 VOLNY

超久しぶり。と思ったら3ヶ月ぶり近いのか。 リハビリで足を使って体もひねらないといけないちょうどいい課題を教えてもらって超楽しかった。 久しぶりだから体がバキバキになったし指皮も剥けまくって痛いけど、やっぱり体を動かすときもちいい。またすぐに…

サイレン

狂える市川由衣もカワユイなあ 西田尚美があわれ 子役の子がデイリーポータルの林雄司に見える。ギョロ目だから? 犬の名前がオスメントて。違和感ばりばり 狂った森本レオがシュール 蹴り落とされる松尾スズキで爆笑 2年前と思えないくらいCGがしょぼい ピ…

9坪の家 読了

沢田マンション超一級資料―世界最強のセルフビルド建築探訪 読了 - Bouldering & Com.の続きかも。 素敵なおうちを堪能できました。 文筆が本業じゃないから破綻とか鼻につくところはあるけれど、思いがこもっていていい本だった。 コルビュジェや吉村順三、…

ポエム:新卒に教えるときに大切なこと

「教えなければならないこと」というのはひとによっても時期によっても際限なく増えていくものだから、それを求めるのは本質ではないかもしれない。 じゃあ、わずかな新卒研修の期間で教えるべきことはなにかと言ったら、学ぶことの意味、楽しさのようなもの…

USL-5PをDebian化してsambaサーバーにする その3

ようやくここまでできた。希望した通り、MacからでもWinからでもそのままのクライアントで文字化けしないで扱えるのがありがたい。ファイル名の文字数の制限もないし。 やっとTimeMachineの設定にいけそう。 インストール 適当に。 apt-get install samba ap…