2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

userContent.cssの作成

訪問済みなのに見た目が変わらないサイトがあったのでカッとなって書いた。 /Users/shrkw/Library/Application Support/Firefox/Profiles/hoge/chrome/ 以下にuserContent.cssを作って、以下を記述。 @-moz-document domain("example.org") { a:visited { bo…

crontabで編集しているファイルの実態のディレクトリ

/var/spool/cron

現代美術への視点6 エモーショナル・ドローイング

Art

現代美術への視点シリーズって、5年前にやってた前回の「連続・侵犯」も偶然見てた。なんかいろんな記憶が蘇るけど、蓋をしておこう。 そのまま見てるだけだとどんな思いを込めているのかわからないところもあったけど、たまたまギャラリートークを聞けたの…

実家

Windows UpdateとNISの更新したり、avastを入れたりとかで時間が過ぎていった。 実家にいるのは一泊が限度。それ以上はイライラしてくる。けど、そのイライラ自体より、家族といることにストレスを感じるということに耐えられない。EeePC901Xはかなり優秀。 …

ボルダリング 17 長後 J-WALL

登録料が2100円で高いのは、クライミングメインで維持費がかかるからかな。初回のための無料講習もやってるっていってたし。 ボルダー壁は課題がわかりにくいけど、課題自体は意地悪なのがあって、わるくない。 110°壁でお爺さんクライマーがおじさんクライ…

パコと魔法の絵本

オーヌキが心を入れ替えるところに涙腺が潤むけど、なにに感情移入してるのかわからない。 悪事を働いてきたオーヌキが最後に善行を積んだところで過去の悪行が帳消しにされるわけじゃないし。中島哲也の映画は始めてみたけど、映像はまあ思ってた以上にケバ…

EeePC 901 X買った

54,000円で安かったのでAmazonで購入。 ASUSTek ノートPC EeePC 901-X ファインエボニー EeePC901-X FE出版社/メーカー: ASUSTek発売日: 2008/07/12メディア: Personal Computers購入: 3人 クリック: 37回この商品を含むブログ (31件) を見る以下はセットア…

まんじゅしゃか?

御岳の景色

すげーところだ。

青梅2

ケータイなくしたと思って、青梅にくるまでに乗ってた電車にもっかい飛び乗ったら回送になって発車しちゃうし、ケータイはみつからないし。 宮ノ平で駅員さんを見つけて青梅行きのに乗れたけどしばらく足止めされてようやく青梅に。 駅長室でケータイがみつ…

青梅1

青梅の辺りの景色は実家の辺りの風景に近くて不安定になってくる。 はやく両親に恩返ししないと。手遅れになるまえに。 遊んでる場合じゃねぇ。

御岳

パッドを借りようと思ってた井上商店が開いてなくてパッドなしでトライだったから紙一重のムーブはできなくて大変だったけど、野外はやっぱり楽しい。ジムにこもってるのもいいけど、外岩のほうが達成感がある。 今度はパッドを買ってまた来よう。一年後くら…

デトロイト・メタル・シティ

漫画の面白さをちゃんと実写に伝えててすっごい面白い。李闘士男と大森美香えらい。 グリとグラがドーベルマンになってるのも笑えたからいいと思うし、少し感動っぽい流れを匂わせてたけど、嫌味じゃなくて許容できたし。 加藤ローサもかわいかったけど、松…

情熱大陸 小林由佳

小林由佳は素直ないい子だ。 登ってるところをみると手に汗をかいてくる。

ボルダリング 16 荻窪 B-PUMP

5級が4本落とせて、6級の登ったことないのは一撃でいけた。 体重移動はいい感じになってきてるけど、ダイアゴナルがまだうまくない。もっと練習したい。 水曜は御岳。自転車で荻窪まで行ってみたら15分。全然近いな。

ボルダリング 15 江戸川橋 T-WALL

先週の宿題があったので今週も江戸川橋。 宿題だった垂壁5級は3回目のトライでクリア。あとは、100度、110度を中心に。ピンクが精一杯だったけど。握力なくなってからスラブで遊ぶのに、課題をはじめてやってみたら、けっこう面白い。 課題ファイルに書いて…

Processingのサンプルもろもろ

なんとなくそれっぽい効果。 http://www.ne.jp/asahi/shrkw/shrkw/p5/Rotation/ http://www.ne.jp/asahi/shrkw/shrkw/p5/Rotation/Rotation.pde http://www.ne.jp/asahi/shrkw/shrkw/p5/Rotation/Rotationjavaんー、MacのFFから確認したら、lights()が適用さ…

Inspiron Mini 9

ブレイス、ブラケット、バーチカルバー、バックスラッシュがFnキー併用というのはツライ。 http://image.itmedia.co.jp/l/im/pcuser/articles/0809/05/l_ht_0809im23.jpgEeePC901 + eBayで英語キーボードを買うので決定。

Processing 0148 BETA without Javaはインストール済みのJavaを認識しない

bugzilla.processing: Bug 878 - Error on Windows that JDK is not installed even when it is processing.exeがうごかねーじゃんとか思ってたらバグレポートでてたのね。 JDKのコピーとかやりたくないし、with Javaのほうでいいや。

バイオノートでアプリケーションのリカバリを回避する

20世紀向けのTIPS。 バイオノートのリカバリをして余計なアプリケーションを入れたくないのに、 アプリケーションリカバリを実行してください みたいなメッセージが起動時に毎回でてきて困るという場合、このメッセージの本体は C:\Program Files\Sony\VAIO …

サインカーブ

JavaAppletだとやっぱ成果を発表しづらいのがツライな。ローカルでみせる分にはいいんだけど。 内定者研修のネタにするのでもっとツッコむけど。グラフィックの概念のオブジェクトと、プログラムの概念のオブジェクトをどう対応させるか少し悩んだけど、普通…

XP祭り2008の感想

レセプトページ http://yattom.jp/xp/ レセプトページがあってよかったし、TurboGears製というのもすばらしい!!yattom++ でも、電波が弱くてFOMAだと投票できなかった。残念すぎる 代表挨拶(XPJUG代表 倉貫義人・TIS株式会社) 遅刻してきけませんでした… …

XP祭り2008のLTで話してきた

準備不足で余計な時間をとらせてしまったり、やろうと思ってたGUI構築のデモが時間不足でまったくできなかったり、かなりgdgdな感じになってしまいましたが、勢いにのせてやる気と勇気を出して申し込んでよかったです。 http://www.ne.jp/asahi/shrkw/shrkw/…

ボルダリング 14 江戸川橋 T-WALL

渋谷からそこそこ近くて、駅からも近いので便利。中も広くて涼しいし。 T-WALL系列はみんなそうだけど、22:00に閉まるのがネック。垂壁ばっかやってたけど、5級の課題で、バラしたらいけたのに通しだといけなかった課題が残ったのが悔しい。 宿題が残ったの…

Office 2008 for Macの中吊り

井の頭線でビビった。 普通のことなんだけど、僕の知ってるMicrosoftらしくないというか。

GroovyからSwing

GroovyからSwingってみましたが、なんかもう、普通ですね。PythonからTkinter使うのと大差ないというか。 JRubyから、Jythonから、とかいろいろあるけど、もう止めよう。 Swing自体は、今からSwing調べて覚えていくのはツライからたぶん深追いしない。Tkにし…

lxmlでshift_jisのwebページをパース

HTMLParserがエンコーディングを受け取るのでそこで教えてあげます。 http://codespeak.net/lxml/api/lxml.etree.HTMLParser-class.html In [71]: sjis_url = 'http://www.owabi119.com/bunrei.html' In [72]: sjis_src = urllib.urlopen(sjis_url).read() I…

lxmlでutf-8のマルチバイト文字を扱う on IPython on Windows

lxmlは2.1.1で。 気軽なパースはBeautifulSoupで十分だけど、アホみたいな19世紀に書かれたようなwebページのパースをするのに、XPathがないと死ぬと思ったので、lxmlを試してみた。UTF-8が宣言されたはてなのトップページをWindows上のIPythonでxpathる。 I…

Groovy

会社の若人向けの勉強会にゲリラで参加してる。it変数も面白いけど、資料を読んでいると非常に面白い機能がバリバリあることがわかって楽しい。 カリー化 クロージャ 高階関数 とかほとんどPythonとかJavaScriptみたいな擬似関数型言語の機能も持っていて興…

重量言語系のチートシートいろいろ

http://refcardz.dzone.com/ でダウンロードできる。アカウント作成必要だけど。 とりあえず直近ではgroovyのが役立ちそう。