2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ボルダリング 8 恵比寿 J&S

会社に近くて通いやすいのはいいけど、混んでるわけでもないのに狭すぎてやりにくいし、常連が壁を占領する課題をやってて、一見がやりにくい。 あとは荷物置き場もないから外に置けって、それもどうなのよ。 よっぽど時間がないとき以外は行きたくないなあ…

EeePC901ちょっと欲しい

カンファレンスとか外に行くときだけ必要な俺の使い方だったら、バッテリーが実動5時間超な、EeePC901が一番いいかも。

終わった

跳ねまくって超楽しかった。 iと団結が聴けなかったのが心残り。

物販完売

人気のあるグループはすごいねえ。

ボルダリング 7 吉祥寺 VOLNY

垂壁の6級は全部登れたけど、前傾のはやっぱムズイ。 もっと下半身の使い方が上手くなりたい。

Thinkpad 240X 2609-62J

会社の倉庫で廃棄予定で転がってるのを見て少しテンション上がってリペアしようかと思ったけど、ACアダプタとHDDのベゼルが欠品してるし、そもそもLANポートもないようなやつを補修しても、どう使うかイメージができない。やめておこう。 外に持っていけるミ…

インストラクションデザインに入門する

学ぶべきことがたくさんあってうれしいなあ。教材設計マニュアル―独学を支援するために作者: 鈴木克明出版社/メーカー: 北大路書房発売日: 2002/04メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 43回この商品を含むブログ (24件) を見る 入門としていいみたい。イン…

ボルダリング 6 荻窪 B-PUMP

垂壁の6級は登れるやつは登れるけど、登れないやつは途中の動きが想像できないのばっか残ってきた。一手足りないだろ、みたいな。 垂壁だから、足に加重かけて、手は壁を触ってバランスとるだけ、みたいな使い方ってことなのかな。前傾壁は7級が精一杯。体の…

スラッグにハイフンは使えない?

上の記事に skip-grant-tables-at-mysql-on-windows っていうスラッグをつけようとしたらスラッグにならずに本文になっちゃった。長いスラッグは使えない?とか思ったら、ハイフンが使えないみたい。 アンダースコアスタイルにするか、キャメルケーススタイ…

Windows上でのMySQLで、rootのパスワードがわからなくなったときのメモ

事象 Windows上でのMySQLで、rootのパスワードがわからなくなった。 対応 mysqld-nt --skip-grant-tables で起動して、 update mysql.user set password = password('password') where user='root'; flush privileges; を実行。 別プロンプトから mysqladmin…

のらみみ

再放送のを録画してたけど、1話だけ録れてなくて、ツタヤで借りて全部見終わった。 加藤奈々絵はプリンセスチュチュもよかったし、売れないけどいい作品の主人公に恵まれてるなあ。 第2部も楽しみだ。かー、ヘソとるぞー

ボルダリング 5

中野島 PUMP2で。 駅から遠いけど、中はきれいだし冷蔵庫もあるのがナイス。6級は垂壁なら登れるようになったけど、前傾だときつい。ダイアゴナルはまだわからない。 そろそろシューズ欲しい。

functionベースのスコープについて

会社でやったJSのセミナーで、functionで変数スコープ作るのは強引だなぁ、という感想をもらったときに考えた言い訳。 JSではスコープを強く意識するような大きなコードはあまり書かない オブジェクトを扱うときはスコープを意識するが、オブジェクトとfunct…

Groovy コンファレンス 2008申し込んだ

というか、IBM DevWorksの渋谷テクニカルナイトの一席だけど。 IBM developerWorks Japan : Groovy コンファレンス 2008

IBM Developer Works

http://www-128.ibm.com/developerworks/jp/ 久しぶりにDevWorksを読んだら止まらなくなった。やっぱ面白い。Linux フラッシュ・ファイルシステムの徹底調査|http://www-128.ibm.com/developerworks/jp/linux/library/l-flash-filesystems/ COBOL のように死…

特定のフォルダ以下のExcelファイルのシートをひとつのファイルにまとめるJScript

Windows Scriptドキュメントと、Excel VBAのヘルプを見ながら書き書き。ついでにシート名もファイル名にそうかたちに変更。 copy_and_merge(); function copy_and_merge() { var excel = WScript.CreateObject("Excel.Application"); var fso = new ActiveXO…

ボルダリング 4

吉祥寺 ISARA6級はだいたい登れるようになったけど、5級はまだ登れたことがない。吉祥寺のパワードラッグでDNSのプロテイン買った。

ピーえっちピー かんふぁれんす

http://www.php.gr.jp/seminar/20080721/prog.php Saityせんせい、わたしとピーえっちピーしよ? すばらしすぎて感動したので聞きに行くことにしました。

ボルダリング 3

荻窪 BPUMPハイステップ、デッドポイントを覚えた。6級が登れた。前傾壁での足の使い方がまだわからない。

多バイト文字の変換とかいわゆる文字化けとその対処に関する自分用のまとめ

webアプリはいろいろ関わってきてるはずなのに、このあたりの話を全然理解してなかったことに愕然とする。 普通のひとには常識なんだろうけど、今回調べたことで体得できたよ。 追記 少し理解が進んだので追記。 TomcatのGETパラメータのデフォルトの挙動 is…

ボルダリング 吉祥寺 ISARA

近所なので通うのがラクだ。近所に買い物に行くついでに通おう。 T-WALLだとスラブで遊んでばっかだったけど、垂壁だと筋力がないのがハッキリする。ちょっと指の皮が薄くなった。そろそろマイシューズ欲しい。 6級の課題にヒーヒー言いながら挑戦してたら、…

2年振りのJUnit

JUnit4はちゃんと使うのが初めてなのでいろいろよくわからんけど、ひさしぶりにグリーンバーをみて心が落ち着いた。 メソッド名にtestっていう接頭辞をつけなくてよくなったのは知ってます。 新卒共にデベロッパーテストをたくさん書かせよう。

Java6のResourceBundleは魅力的じゃない

Java6なのでResourceBundleの新機能を使ってみようかと思いましたが、ほとんどのケースで全然魅力的じゃないと思う。XML扱えても冗長なだけだし。プロパティエディタ使うから、もともとnative2ascii使わないし。

JNDIからのリソース取得について

Tomcatからのリソースインジェクションは、コンテナ上で動いててもServletからじゃないと取得できない? よくわからんかったので、web.xmlに追記して昔ながらのJNDIで。Javaでの配列の書き方を覚えることができません。 単純な初期化じゃ通らないとか、スト…

ホッテントリのうらにあるたった1つのこと

会社の採用支援のメッセージを、「○○のための△つのこと」みたいなホッテントリでありがちな形式で書いてみたけど、この形式ってちゃんと推敲せずにいいたいことを言えて、かつ、なんか説得力ありそうにみえるからすっごいラクだわ。

Cubbyを試そうかと思ったけど、generateできなかったので力尽きた

ヤクの毛を刈りまくっちゃったよ、モー。Cayenneを試そうかと思ったら、Click+CayenneよりCubbyのほうがラクという情報をみて、Cubbyを試そうとMavenのgenerateを叩いたら、ファイルを取得できず、settings.xmlがおかしいのかとみてみても、プロキシの設定も…

Twitterクローン

どっちも試すか。 しゃべる - 社内 マイクロブログ

初ボルダリング

錦糸町 T-WALLで。 思ってた通り、やっぱり面白い。 ストラテジーを建てて、実行して、失敗したら、経験を元にストラテジーを修正して、リトライというサイクルをクルクル回していけるのがいい。 根気のない現代っ子にうってつけ。

三省PC HDDからブートできない

BIOS上ではちゃんとCFをIDEとして認識できているのに、USB-CDROMからUbuntu入れてやってもHDDからブートしない。 なんでだろ。今日はここまで。CD-ROMで起動しておいて、 fdisk /MBR とかすればええんかいな。明日試す。