2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

flvのプレビュー表示

Mac

Perian入れてるのにプレビュー表示されないなーと思ってたら、QuickLookで見れる必要があるのね。http://homepage.mac.com/xdd/software/flv/ スバラシス。

ブログシステムを調査

社内で全社員で使えるブログシステムが欲しくなったので調査。いろいろ面倒なので、基本的にxamppで動かして感触をみてます。 まとめ いろいろ動かしたけど、たぶん、b2evolutionか、WordPress MUで構築してみると思う。つーか、b2evolutionってけっこうよく…

JSでブラウザに表示されている画像の選択領域を取得したい

訊かれてちょっと調べた。cropperっていうテクニックなんですね。 Yahoo! UI版 (Beta) http://developer.yahoo.com/yui/imagecropper/ http://developer.yahoo.com/yui/examples/imagecropper/index.html Prototype.js + script.aculo.us http://www.defusio…

Sharity3のアンインストール方法

Mac

sudo /Library/StartupItems/Sharity3/uninstall を叩いて、対話によしなに応えればOK Objective Development Forums • View topic - How to uninstall from MacOSX

Sugarless GiRL

灰色の雲と雲の間に 僅かに射しこむ光はMUSIC 何もかも巧くいきそうな気がするほどじゃない

ジャーマン+雨 評論風

観てるあいだ中、ずっとドキドキが止まらなかった。 冒頭でよし子が万引きをしたり、もらった衣類を古具屋に売ろうとしたりしたところは、映画の世界がメルヘンであると示されているようで、でも僕はメルヘンが嫌いだから、だからドキドキしているのかと思っ…

Leopardにしてみた

HD−CS320U2を買ってバックアップをとれるようになったのでLeopardにしてみた。 インストールよりもiTunesライブラリのバックアップのほうに時間がかかった。 バックアップ asrでHDDに起動環境としてバックアップをとろうかと思ったけど、けっきょくユーザー…

空想ルンバ

俺の値段を誰が決めた 虎や豹が僕らの心にも 獣たちが潜むことを知らないから 奴ら

こんぴら茶屋

うどんもカレーも旨いし、牛肉も柔らかく旨いし、量もたっぷりでいいんだけど、うどんで1000円は高いなあ。 駅前のはなまるうどんがROI高過ぎて、そっちの魅力に勝てない。

目黒三ツ星食堂 豚とキャベツのオムライスのカレーソースかけ

おいしいけど、カレーとオムライスは別に食べたほうがいいなあ。もったいないお化けが出るよ。

Debian GNU/Linuxでつくる骨太システム―安全・強靱なサーバの構築と管理 読了

Debian GNU/Linuxでつくる骨太システム―安全・強靱なサーバの構築と管理 sarge対応版作者: 竹内充彦出版社/メーカー: 九天社発売日: 2005/07メディア: 単行本 クリック: 14回この商品を含むブログ (5件) を見る Linuxとか断片的にしか知らないので読んでみた…

ボンディのビーフカレー

うまいけど、1400円払うんだったら違うもの食べるかな。

東京国立近代美術館

Art

いい天気。

小麦房

カレーうどんうめー。実家の味がした。 うどん本体はカトキチの冷凍うどんのほうが旨いけど。

GLPI その2

使い方がようやく理解できてきたかも。そして後で書くかも。 日本で実際に使ってるとこって、どれくらいあるんだろ。いろいろ話を聴きたいぜ。

歩いても 歩いても

そして、是枝裕和の新作が夏にあるんじゃん!楽しみすぎる。夏までがんばろう。

バウスシアター

バウスシアターは月曜が男性1000円なのか。来週はジャーマン+雨を観に来よう。

グミ・チョコレート・パイン

ケラは何が言いたかったんだろう。未来は灰色で暗くて切ないものだけど、それでも生きていかないといけないとか、そういうこと?人生、七転八倒? 10代まっただ中のころにグミ編を読んで、シンパシーを感じまくったから、映画の入りも違和感があったし、とこ…

わたしいまめまいしたわ 現代美術にみる事故と他者

Art

澤田知子, ID400 異なる姿を繰り返すことで如実に明らかになっていく自己 どれだけ姿を変えようとも逃れられない自分 金明淑, 森への賛歌I 主観に立脚するからこそ見える世界 草間彌生, 天上よりの啓示 視覚を意識する 主体性とともに、受容体を意識させられ…

かぼちゃの煮物

鍋のなかで塩と砂糖をまぶして水分をださせて、かぼちゃが半分浸るくらいの水で落としぶたをして煮たらポクポクになった!うまい! 昆布を入れ忘れたので次は入れよう。

リキンキ 具入りラー油

吉祥寺を探しまくってどこにもないと思ってたら、西友にあった。 うまい。

keyconfigの対応バージョンをいじった

FireFoxのバージョンあげたけどやっぱりkeyconfigの対応バージョンとずれててバージョン無効になった。 拡張をいじる拡張を入れてもよかったけど、探すのも面倒くさかったので、keyconfig側の有効バージョンを変えてみた。 オレの知ってる書き方と違ってたの…

対話モードっぽい状態になったsedの終了の仕方

環境変数のEDITORを設定してない状態で crontab -e とやってcrontabを編集しようとすると、sedが起動することがよくあるけど、終了の仕方がわからなくて困った。適当にガチャガチャしてたら、 Esc, Ctrl + C こんな感じのを打ったら終了できた。sedじゃなく…

テクテク海底記 完了

part54まで全部みちゃったよ。1話10分として、540分、9時間か。長いけど、面白かった。 そして、Xbox360版のBioShockを予約。デモをやって面白かったので楽しみだ。

蒙古タンメン

吉祥寺の。辛うまい。 また来よう。

スノーボード 1年振り

スノーボード、10年振りの - Bouldering & Com.の記録をみると、本当に1年振りだ。去年と同じ、越後湯沢の神立で。適当に滑ってても面白いけど、もうちょっと板を制御できている感覚が欲しいから、もっと練習したい。