2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Python Dev Camp Winter

3月1週ってリリース直後じゃん。じゃあ無理だー。キー!

フリージア 映画になるんだ

とてもかっこよさげな映画になっていそうな雰囲気ですね。見にいくつもりは全くないけど。 ikkiはかっこよさげな雰囲気を出そうと演出してるのがものすごくダサかったけどなー。

PerlとRubyでのロードできるライブラリを確認する方法

「あれー、あのライブラリ使いたいけど、このサーバってどんなライブラリが入ってたっけー?」という状況によくなるので備忘。 Perl find `perl -e 'print join(" ", @INC)'` -type f -name "*.pm" Sorryに書いてあるののままです。 Ruby find `ruby -e 'pri…

初kernel panic

Mac

帰ったら猛烈にファンが回っててビックリ。電源ボタン長押しで落として再起動したら、kernel panicだって。最近、FireFoxが落ちたり、なんか不安定だなー。いろいろアプリをいれてるせいだと思うけど。

Apple tech talk 聞いてきた

守秘義務契約があったので詳しく書きませんが、面白かったです。 決して面倒くさいから書かないわけではないです。以下、気が向いたので追記 Leopardから64bitが基本になる 32bitは六畳間 64bitは日本 StringはPascal String Spotlight for Help QuickLookUP…

迷う

ひとの世話をすることにプログラマの盛りの時期を使ってていいのか迷う。覚悟したはずなのに。まあ、半年後がマイルストン。 アジャイルプロセスができるところなら、ホイホイついていくんだけど、提供できるものがないのが一番の問題。修行を重ねないと。

ひとつのサーバに同じモジュールのmysqlで複数のデータベースを動かす

超初歩的なネタ、かつ、完全に現場で使える MySQL (DB Magazine SELECTION)のまんまのやり方しかしてないけど、備忘のために具体例をメモ。 datadir作成 /apps/mysql/data_dev/ my.cnf作成 どっかからコピってきて用意。 /apps/mysql/data_dev/my.cnf 中身は…

IKEA港北に行ってきた

ひとがたくさんいて芋洗い状態だったけど、店内の移動に困る、っていうほどでもなかったかな。 全部が全部もんのすげー安いというわけでもなくて、無印よりちょい安か、わりと安いくらいだけど、デザインに幅があるのがいいな。でもその代わり、商品の精度は…

揺れと集合知

前にgooのブログサーチの話を聞いたときは、関連性を数値化してそれで揺れをカバーする、みたいなことを言ってたけど、江渡さんのはそれで拾いきれないのを集合知を積極的に採用することで拾おうっていうことなのか。 いろいろあるものなんだね。

すでにsvn管理済みのファイルをignore対象にする方法

開発環境の設定ファイルは個人ごとに違ったりするけど、それが間違ってコミットされるということが起きたので、件名のようなことがやりたくなって5分くらい考えちゃったけど、こんな感じなのかなー。 ignore対象ファイルをバックアップしておく svn deleteし…

「幸せなシステム」のつくり方 読了

「幸せなシステム」のつくり方 (システム開発新時代)作者: 渡部広志,楠徳生出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2006/12/13メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 5回この商品を含むブログ (12件) を見る ものすごい流し読みだから、会社への往復2回で読了…

Python Developers Camp 2007 Winter

[Python-ml-jp 3841] Re: PIL1.1.6でのJPEGサポートについて PyJUG Workshop運営部会のひとたちのエネルギーってすごいなぁ。精力的に動いててかっこいい。 今回のテーマは初心者底上げということのようなので、自分にピッタリだ!TurboGears勉強会はドタキ…

納豆ない

超ひさしぶりに米を炊き出して、納豆が食べたくなったのでスーパーで買おうとしたら、きれいに売り切れてた。 深夜だったから、「納豆って毎日売り切る感じの商品だったんだー」とか思ってたけど、http://nais.to/~yto/clog/2007-01-14-1.html:テレビでやっ…

20分Wikiのトレースした

気力がなくなって鬱になってTurboGears勉強会に行けなかったので、20分Wikiのトレースをやってました。ビデオのは0.9が対象だけど、1.0向けのはドキュメントのほうがアップデートしてあるんですね。 やってみた感想ですが、よく言われてるみたいにプレゼンテ…

pysqliteを入れるのにすごく苦労した話

まとめ Mac OS Xには標準でSQLite 3.1が入ってますが、これだとpysqlite 2.3.2が動かないみたいです。既存のSQLiteを上書きするかたちでSQLite 3.3.10を入れ直したら、pysqliteもちゃんと入りました。 経緯 TurboGearsの「20分で作るwiki」のビデオをみなが…

オーケーストアカードの不思議

武蔵小金井のオーケーストア限定なのかわからないけど、実家のほうとか川崎のほうでやってた、前の消費税の3%分をあらかじめ値引きしておく、というのをやめていて、オーケーストアカード会員のみのサービスになってた。オーケーはまとめ買いするのですぐ作…

ひさしぶりに本気のほうの自転車

ひさしぶりに乗ったら感覚を忘れてて、サドルの高さと硬さ、タイヤの細さと不安定さにびびった。すぐに感覚が戻ってきたけど、人間の感覚って面白いなぁ。 あと、直近のオーケーストアまで20分。通える距離。

Eclipse + Subclipseで名前変更しても履歴が引き継がれる

まとめ Eclipse + Subclipseの環境で、リファクタリングで名前変更、移動を行っても、ちゃんと履歴も引き継がれます。 経緯 第25回 JavaEE勉強会のせとあずささんの発表の「OSSの構成管理」のスライドのなかで、Eclipseのリファクタリングを使ってリネームと…

外部リンクへの遷移を記録するときに、外部リンクへのジャンプ用ページじゃなくてJavaScriptを使う

Page not available - AdWords Help 外部リンクのクリックカウントを数えるのに、外部リンクへのジャンプ用ページを作ったりしますが、JavaScriptのonclickでカウントするようにしたほうがかっこいいですね。DOMをいじってaタグには全てonclickでログを記録…

Excel VBAでのユーザー定義関数の戻り値を表示しているセルを自動更新する方法

はじめてのユーザー定義関数 - 色のついたセルを合計からの完全な転載。 普通のワークシート関数を指定したセルは、ワークシートが更新されたら一緒にそのセルも更新されるが、ユーザー定義関数はワークシートが更新されても、更新されない。なので、 =ユー…

Excel VBAでユーザー定義関数の作り方

Excel VBAでマクロを定義するときは Sub foo() Dim rng As Range Set rng = Range("C52:C60") Debug.Print rng.Count End Sub という感じだけど、このままだとワークシートから呼べない。 ワークシートから呼ぶためには、標準モジュール領域に、Functionとし…

勉強会とか

ある程度の規模のある、セミナーとかだったら、基本的に一方向のものだと思うからいいんだけど、小規模の勉強会とかだったら、参加者から働きかけというか、双方向のやりとりが比較的、期待されているような気がするので、後者のような集まりに参加しようと…

TurboGears入れたけど超たいへんだった

Python2.5を入れてたけど、TurobGearsは依存ライブラリの関係で2.4までしかサポートしてないらしい。Python2.4はDarwinPortsでいれたのがあったので途中までそれを使ってたけど、/usr/local/binとかには入ってないから面倒くなって、普通に入れ直し。 Python…

ドキュメント 72時間 第12回 西銀座 宝くじ売り場

宝くじを買うのって好きじゃないけど、それでもこの番組の視点で見せられると共感してしまう。あと、やっぱエンディングテーマが素敵すぎる。松崎ナオの「川べりの家」って曲なのね。買おう。来週は「大阪 心斎橋のホームランキング」かー。これは面白そうだ…

MacBookのハードディスク換装

Mac

前々からやりたいと思ってたけど、MacBookのハードディスク換装: シン石丸の電脳芸事ニッキを読んで勢いで実行してしまった。 やり方は上に書いてあるまんまだけど、一点だけ、起動ディスクとしてコピーできないってあるけど、ディスクユーティリティでのフ…

今までにみたフェルメールの記録

そういえばちゃんと勘定してなかったので、思い出しつつ調べてみた。 日本の展覧会で 恋文 窓辺で手紙を読む女 画家のアトリエ ロンドンのナショナルギャラリーで ヴァージナルの前に座る女 ヴァージナルの前に立つ女 アムステルダム国立美術館で 小路 牛乳…

Jim OroukeとThe High Liamas

Eurekaアーティスト: Jim O'Rourke出版社/メーカー: Drag City発売日: 1999/03/08メディア: CD購入: 1人 クリック: 13回この商品を含むブログ (60件) を見る Beet Maize & Cornアーティスト: High Llamas出版社/メーカー: Drag City発売日: 2003/10/07メディ…

MySQLのパスワード変更で30秒くらいはまった話

まとめ MySQLはユーザをユーザ名とサーバ名で管理してるので、 SET PASSWORD FOR 'foo'@'localhost' = PASSWORD('hoge'); のようにちゃんとサーバ名を指定してあげる必要があります。 経緯 set password for foo = password('hoge'); としただけだと、localh…

現場で使える MySQL 読了

ずいぶん前に。 現場で使える MySQL (DB Magazine SELECTION)作者: 松信嘉範出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2006/03/17メディア: 単行本購入: 9人 クリック: 100回この商品を含むブログ (42件) を見る 仕事でMySQLを使うので会社のひとに借りて読んだけど、…

京都・ネギ坊主のカップライス

東急フードショーに来てたので豚そぼろのを買ってみた。 甘めの味付けだけど、ネギがたくさん入ってるから、さっぱり食べれておいしい。近くにあればローテーションに入りそうな味。