2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

技術系イベントでの立場表明における服装の重要性について

そういえば、id:t-wadaさんがrubykaigiのTシャツを着てるのをみて、自分の所属っていうか、立場を表すのにTシャツを着るのとかって効果的だなって思いました。 こんどのL.L.RingにはYAPCのTシャツか、JavaOneTシャツを持っていこう。

オブジェクト倶楽部 2006 夏イベント 「ソフトウェア開発の守破離」

- 夏イベント イベント自体もすごく楽しくて、刺激になって、勇気をわけてもらったけど、今回、ボランティアとしてお手伝いして、esmの雰囲気をちょっとだけ感じることができて、別の意味でもすごく刺激になりました。講師控え室で和田さんとちょっとお話を…

tuigwaa with PostgreSQL 8.1

で、そのままだとHSQLDBだけど、DBのなかを見たりテーブルにインポートしたりしたかったので、ちょうどインストール済みだったPostgreSQLを利用することにしました。 キホンはWebUDA Tuigwaa - Databaseの通りに、 データベースユーザの作成 Wiki保存領域の…

tuigwaa On Solaris10

社内向けの管理ツールが必要になったので、Railsを考えてみたんですが、それtuigwaaでいんじゃね?という声が聞こえたので、tuigwaaを入れてみました。 空いている適当な環境がSolaris10のzoneしかなかったので、それに入れたけど、サポートにある通り。とく…

LLRingチケット発売

買いました。Lコードは32263。 今年はTシャツ付きなんですね。

RSSNotifier

で、常用してるフィードリーダーはLivedoor Readerなんだけど、社内で建ててるWikiなんかのフィードを読むのにはThunderbirdのフィードリーダー機能を使ってる。でも、Thunderbirdのフィードリーダー機能で、PukiWikiとかTracの吐くフィードを読ませようとす…

社内 Web2.0

社内SNSの成功例社内SNS、相当いーですよ。 - kokepiの日記と失敗例とある社会学屋の唯物史観 | 齊藤貴義のメインブログうちだったら…と考えると明らかに無理、Wikiにすら抵抗がある*1くらいだから。 ということで、 SI会社の技術職でも8割は一般人 一般人に…

マージンFXのひまわり証券さん、ニンテンドーDS Lite欲しい!

一応書いてみた。でも、外国為替証拠金取引かぁ。超こええ。追証地獄。

OVERCOMMING / マイヨ・ジョーヌへの挑戦

�ġ��롦�ɡ��ե����� �������줿������Ȥε�Ͽ 「OVERCOMMING」のほうはチームCSCの2004年シーズンのツール・ド・フランスでの戦いを追ったドキュメンタリー。 CSCがチームとして戦い、そして勝つためにどうしてきたのかがたっぷりみれて、感情移入できて面白かった…

美登利寿司

代官山ピーコックの。 安くて旨いし、時間をずらせば空いてるからイートインで握りたてを食べられるからいいな。

ピーマンの塩昆布和え

塩を少々入れたお湯に、太めに千切りしたピーマンをさっと湯通しする。 湯切りして、ピーマンと塩昆布を和えたら出来上がり。 塩昆布最強伝説。

ピーマンのおひたし

via 今朝のはなまるマーケット 塩を少々入れたお湯に半分に切ったピーマンを入れる。 さっと湯通ししたピーマンを冷水にさらし、7〜8ミリ幅に千切りする。 カツオ節をちらして、めんつゆをかけたら出来上がり。

ピーマンとナスのみそ炒め

via 今朝のはなまるマーケット ピーマン・・・1〜2個 ナス・・・4個 酒・・・大さじ2 みそ・・・30g 砂糖・・・大さじ1/2 しょう油・・・小さじ1/2 ナスは輪切りにして水にさらして水気を切っておく。 ピーマンは半分に切り、ヘタと種を除いて一口大に切る。…

All-in-One Gesture

Mac

FireFoxにAll-in-One Gesture入れてるけど、これを有効にしてると、Flashとかでのクリックが有効にならない。代替でMouse Gesturesを入れてみたら、こっちでは発生せず。 Macでの特有の事象なのかは不明だけど、左ボタンでジェスチャを読むようにしてるから…

mt.富士ヒルクライム リザルト

でてた。 出場種目 ロード男子 29歳以下 距離 24km タイム(グロス) 01:46:28 種目別順位 311/491 総合順位 1640/3018 全然ダメだー。やっぱ90分は切りたい。いろいろコミコミで11kgある自転車とか、ホイールの触れとりが全くできてない整備状態とか、いろ…

Macの副ボタン [N] 右クリック代わりの2本指タップはとても便利(動画あり)

Mac

via トラックパッドの使い方 - あとで書く 環境設定のトラックパッドのところでみて気にはなってはいたけど、よくわからなかったので設定してなかった。まさか右クリックのことだったとは!超便利。 僕の設定は「クリック操作」も「ドラッグ操作」も「二本指…

Wiki比較 追記

Wiki比較 - Bouldering & Com. Pukiwiki 1.4.6でparaeditを使っていてプレビューをすると、ページ全体の編集モードになってしまう。プレビュー前しか、パラグラフ指向にならない。fswikiではそういうのはない。 fswikiはparteditを有効にするとキャッシュが…

bloglinesからLDRに移行

LDRのアカウントは作ってたけど、とくに理由もなかったのでbloglinesを使い続けてた。 でも、MacBookを使うようになったら、LDRのキーボードショートカットが超重宝するようになったのでLDRへ移行。

富士ヒルクライム

コンディションは最悪だったけど、去年の記録を更新できたし、やっぱり登坂は楽しい。富士スバルラインは路面がキレイだし、休めるところもけっこうあるからそれほどきつくないのもよかった。 朝から雨が降り続いていたけど、レースが始まってからさらに雨脚…

富士ヒルクライム

山梨到着。晴れて良かった。

Wiki比較 またちょっと更新

Wiki比較 - Bouldering & Com.に衝突についての項目を追加。

マクブク熱い

Mac

裏面左側が超熱い。膝の上に乗せて使えないよ!

家庭用NAS欲しい

マクブク買ったら、ファイルをどこに置くか迷うようになって、家庭用NASが欲しくなってきた。これが散財スパイラルか。 DELLのバカ安サーバでもいいかと思ったけど、あんな筐体を置く場所もないし、音もうるさそう。電気も食うしね。

Wiki比較 ちょっと更新

Wiki比較 - Bouldering & Com.のpukiwikiの項目をちょっとだけ変更。pukiwikiのHTMLのソース汚い…。

百式トートバッグ

Mac

www.shopxshop.com อันดับ1สุดยอดร้านonline แฟชั่นเกาหลี bigsize เครื่องแต่งกายคนอ้วน เสื้อสวยs-xxxl ส้วม สุขา ผู้สูงอายุ ขับถ่ายเด็ก ห้องซ้อมดนตรี เช่าเสียงลำโพง มือสองเครื่องดนตรี สินค้าใช้แล้ว : Inspired by LnwShop.com ずっとウォッチして…

オブジェクト倶楽部 2006 夏イベント

- 夏イベント ボランティアとしてお手伝いすることにしました。こういうことでしか恩義を返すことができないので。

Microsoft Natural Ergonomic Keyboard 4000

Microsoft Natural Ergonomic Keyboard 4000も欲しいけど、国内だとJP配列しかないんだよなー。SUCCESSのはアホみたいに高いし。輸入すっかな−。KEY TRONIC E03601QUSUSBB-Cもちょっと欲しい。使う予定ないけど。 404 Not FoundRealforce101(PS/2)ML0100は…

AURORA KB002U

404 Not Found ガワがアルミ削り出しというバカキーボード。ガワよりもキーのほうが大切な気がするけど、本体が安定していいとかの効果があるのかな。 専用クロスつき とかかなり間違ったベクトルへの頑張りが素敵。

無線LAN繋がった

Mac

WHR-G54Sが受け取れたのでさっそく設定。MACアドレスフィルタリングとAESとかを設定してやったら、思ったよりも簡単に繋がって驚き。 ソファに座ったままWEBブラウズができるのってすごく快適だ。

東京タワー

都庁とか六本木ヒルズとかの展望台は行ったことがあるけど、東京タワーは行ったことなかったので行ってみた。 真下から。 地上150mの展望台からお台場方面を。 地上250mの特別展望台から六本木ヒルズを眺める。 下からみた東京タワー。 バカと煙は高いところ…