2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アキバ系!電脳空間カウボーイズ

わりと聞いてるけど、SCMのときとか、Pythonのときにも思ったけど、よく知らないネタについて、よく知らないまま話してるのがちょっとなあって思う。ネタとしてその場の勢いで話すためだから、そうなってしまうのも仕方ないのだろうし、モテのネタとかは面白…

パターン

久しぶりにJavaでアプリを作ることになって、クラス設計からできるようになったので、パターンを学ぶために積読に手をつけ始めた。 作るのは、iアプリのオセロゲームだけど。社内の勉強用なのでパターン濫用の方向で。エンタープライズ アプリケーションアー…

新人勉強会

新人の勉強会の手伝いをすることになったので、参考図書を読んでみた。Javaプログラマのためのアルゴリズムとデータ構造作者: 近藤嘉雪出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ発売日: 2004/03メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 73回この商品を含む…

GOC Vol.2 「ブログサーチテクノロジー講座」 −技術者向け

そういえばに行ったんでした。 以下、思ったこと、質問したかったことをつらつらと。 ブログ検索テクノロジー gooって自前の検索エンジンだったんだ 通常のWebページ検索とブログ検索の結果って分かれて表示されると便利だよなあ 一緒に表示されるとウザイん…

パソコンのパーツ購入

2007FPを買ったけど、パソコンが4年前に一式揃えたときのままでビデオカードがMatroxのG-450だったからDVI出力ができなかったので、GFX5200-LA128Cを購入。ちょっと画面がクリアになった気がする。ビジネス用途にしか使わんので満足。 あと、iTunes起動させ…

モニタ縦表示

で、ビデオカード換えたら、縦表示ができるようになったので使ってみた。 うーん、スクロールしなくてよくなったので便利だけど、視線の移動がありすぎて目が疲れる。面白いけど。

「ロダンとカリエール」展

国立西洋美術館 The National Museum of Western Art あんまり面白くなかったなあ。なんでだろ。イヤホンで音を聞きながら観てたからかな。でも、あとで常設展示を観てるときもそうしてたけど、そっちは面白かったのに。 「おやすみのための接吻」のための習…

ツール・ド・八ヶ岳

そういえば行ったんだった。 結果はひどいものだったけど、体が鈍ってるっていうことを実感できてよかった。目が醒めた。 タイム 1:25:59.76 時速(Km/H) 13.957 しかし、結果をxlsファイルで添付ってすごいな。

エアギア

絶望した!あまりのダサさに。