坂本真綾 FC LIVE TOUR 2009 〜1/TEAM IDS!〜

友人に誘ってもらえたので行けました。ファンクラブ限定イベントでzepp東京ってすごいな。そして3回回しとは。本人も言ってたけど、どこのジャニーズかと。
キーボード、ギター、チェロ、パーカッションという変則編成―名前はCucumbersだそうな―だったけど、必要十分ですごくよかった。とくにパーカッション。すごくリズミカルで楽しかった。
歌は、メッセージを読みながら歌い上げる方式。一曲ずつゆっくり歌い上げて、歌う楽しさが伝わった。

お客さんがじっと聴きいっているひとが多くて少し残念。せっかく文字通りのライブで目の前に歌っている本人がいるんだから、もっとリアクションを返してあげたほうが、演奏してる側もやりやすいんじゃないかなーとか思う。ディナーショーや家でCDを聴いているんじゃないんだから。
あと、ファンクラブ限定でzepp東京ってやっぱりすごい。縦30*横40で二階席も合わせてだいたい1200席。4000円の三回回しで、1億4000万くらい。名阪、札幌、仙台、福岡でもやるってことはけっこうな売り上げなんだろうな。無理にCDリリースに追われなくても、こうやってライブ活動だけで維持していけるというのは素晴らしいこと。マドンナみたいだぜ。またライブに行きたいから、もっとライブをやって欲しいな。

セットリスト
  1. SONIC BOOM
  2. ストロボの空
  3. Remedy
  4. 孤独
  5. 蒼のエーテル
  6. NO FEAR/あいすること(ピアノ弾き語り)
  7. カザミドリ(ピアノ弾き語り)
  8. 約束はいらない
  9. DIVE
  10. 若葉
  11. Get No Satisfaction!

encore

  1. 風待ちジェット
  2. ポケットを空にして