Windows 7のいやなところ

使ってるのはVolume License版。まだ機能がよくわかっていないというのが大前提として。

いいところはUIがOS Xぽくアニメーションするところ。UIまわりの機能を全部オンにしてると、起動時でメモリが1GB持ってかれるけど。
全体的にUIがMac OS Xぽくなってるけど、OS Xよりよくなってるところがあんまり見つからない。出来の悪いコピーみたいな感じ。

Webdavがまともに使えない

Vistaのころから言われてたこと[ Windows VistaでWebDAVは標準では動かない - seraphyの日記 ]だけど、7でもやっぱり腐ってる。いろいろ格闘してもうまくいかなくて、けっきょくTeamFileを使ったらあっさり繋がった。

Samba2.2系以前にそのままだと繋げない

Windows Vista から Samba 2.2 系列以前へ接続できない - Samba-JP
の通りにやってみても接続できず、セキュリティレベルをいろいろかえてみてもけっきょく繋げず。

ドライブレターをつけてマウントしてやったら接続できるようになった。

net use t: \\hogehoge\fuga PASSWORD /user:USER

なんだそりゃ。

検索

Finder風に検索ボックスが右上にあるのはいいけど、詳細な検索のやり方がわからない。
XPであった、ウィザード形式の検索もだいぶうざくてありえなかったけど、あれのほうが詳細検索ができたぶん、まだマシ。
なんで検索フィルターに更新日時とサイズしかでてこないんだよ。

名前

正しい名前は"Windows 7"でWindowsと7のあいだに空白ができるはず。だから正しい名前で検索するとふたつの条件で検索してるみたいな感覚になる。Bingをつかえばいい感じの検索結果で返してくれるのかなぁ。

UACがよくわからん

Vistaと同じなんだと思うけど。
Program Files以下のファイルにロックがかかるのを解除したいんだけど、スライダーのどれにすると解除できるのかわからん。だからけっきょく一番強度が低いのにしてしまった。もったいない。