1分間セルフ・リーダーシップ 読了

1分間セルフ・リーダーシップ

1分間セルフ・リーダーシップ


全然期待せずに読み始めたら予想外に面白くてよかった。90分くらいで読み終えられたし。

力の五態

  • 知識の力
  • 人柄の力
  • 関係の力
  • 仕事の力
  • 地位の力

自分の持っている力を認識する。ひとはいずれかの力を持っているはず。

力の唯一の利点は、今よりさらに善を行える能力である

バルタサール・グラシアン

開発レベル

技能と意欲でそれぞれの段階を踏んで発展していく

  • D1 意欲満々の初心者
  • D2 期待はずれに遭遇した学習者
  • D3 技能がありながら自信を欠く実行者
  • D4 自立した達成者
  • 技能には指示
  • 意欲には支援

I Need

成功に向けて協力しあうために、いちばん力のある言葉は"必要がある"

「私はあなたの助けを求めている」ということを伝える。
求める ask for じゃない。

求めよ、さらば与えられん

愚かな質問

  • 答えが明らかなもの
  • 聴きたくない答えがあるもの
  • 聞きたい答えがはじめからわかっているもの