ポエム:新卒に教えるときに大切なこと

「教えなければならないこと」というのはひとによっても時期によっても際限なく増えていくものだから、それを求めるのは本質ではないかもしれない。
じゃあ、わずかな新卒研修の期間で教えるべきことはなにかと言ったら、学ぶことの意味、楽しさのようなものなのかもしれない。学ぶことの意味を体で体験できるような研修をすれば、残りは自分たちで学んでいってくれるだろう。

大人のなかにも古典絵画の鑑賞を楽しめないひともいたりしますが、それは、想像を膨らませることができないからかもしれません。画家自身も生きていた人間で、なにかの思いを込めて絵を描いている、ということに思いを馳せられるようになれば、絵を見るのが楽しくなります。
学習に関しても同じことで、学んでいる対象が血の通ったものだということを感じられれば、学ぶ意義や好奇心を持って自分から学んでいけるはず。情報処理の世界なら、学んでいる技術を作った人たちがまだ生きていて元気にブログを書いていたりするんだから、より現実味を持たせやすいはず。
想像力というのはどんなことに対しても重要ですね。想像力をもって触れてみると、世界のどんなことでも興味深く接していけることでしょう。