家計簿をまとめたら支出の傾向がわかって驚いた話

年間総支出が300万くらいで、固定費(家賃)の100万はとうぜん想定通り。でも、食費が45万で総支出の割合でみた場合の15%なのに対して、趣味のお金が58万で19%っていうことに驚いた。そんなに趣味にお金を使っていたのか。たしかに、京都に旅行に行ったり、実家用にThinkpad買ったり、自分用にEeePC買ったりしたけど。マンガとCDはあまり買わなくなったけど、高い技術書を買うからそのぶんで相殺されるだろうし。

うーん。趣味の出費はしぶるとよくないから、来年は副収入を作ることをまじめに考えよう。

月別の大きな出費の理由を見直してみた

1月
趣味
集中して本買うとけっこうかかるなあ
2月
趣味
Leopard買って、スノボー行ってた
3月
雑費
美容院の費用くらい
4月
趣味
京都旅行のチケットだからほぼ5月分だ
5月
趣味
ほぼ旅行がすべて
6月
趣味
ホームサーバー買ったのと実家用のThinkpad買った
7月
趣味
ほぼボルダリング代。けっこうするなあ
8月
趣味
ボルダリングシューズ買ったり
9月
趣味
EeePC買ったりした
10月
趣味
本とか買い過ぎ
衣類
ジャケットとカバン買った
11月
固定費
更新料
趣味
AmazonとかiTSで買い物
12月
雑費
保険料。来年は解約しよう
趣味
ライブ行ったりCD買ったりヘッドホン買ったり