XP祭り2008の感想

レセプトページ

http://yattom.jp/xp/
レセプトページがあってよかったし、TurboGears製というのもすばらしい!!yattom++
でも、電波が弱くてFOMAだと投票できなかった。残念すぎる

代表挨拶(XPJUG代表 倉貫義人・TIS株式会社)

遅刻してきけませんでした…

基調講演(XPJUGアドバイザー 平鍋健児・株式会社チェンジビジョン)

Agile2008レポート

  • kanban熱い
  • kanbandev
  • jim shore CTOの悩み
  • 平鍋さんがgordon pask award受賞
  • アメリカのシステム開発
    • 企業内情報システム部門にコンサルが助言してシステム作る
    • SIerはただのアウトソーサー
    • QAが多い
    • ビジネスアナリストもいる
    • ロールがはっきりしている
  • agileの特徴はひとを場に巻き込むこと
  • インタービューがいいんじゃないの?
  • 妹の母から頂いた生地で作った浴衣

事例発表(XPJUGスタッフ 梶田 英邦/千葉 啓介・株式会社永和システムマネジメント)

顧客と一緒につくっていくっていうのは本当に重要。逆の立場だったときにも、自分からも飛び込んでいかないと。

『コミュニティドリブンのフリーペーパーEM ZEROの挑戦』 (EM ZERO編集部 野口隆史)

帰りに野口さんといっしょになったので少し話をさせてもらいましたが、NPOじゃなくて営利組織として成立させていきたい、とおっしゃっていたのがかっこよかったです。

LT

懇親会

クロージャとかカリー化の素敵さを熱弁したり、dRubyすごい、関さんすごいという話をしてた気がする。dRubyPythonポーティングのをみせてもらわないと!
外出たら雨がすごくてびびった。持ち込みだったら大惨事になってたはず。スタッフ英断でした。