読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

京都 ログ 2日目

レンタサイクル 京都おぷしょん

京都はバスネットワークが発達してるけど、やっぱり自転車のほうが自由にサクサク移動できて最高。天気もよかったからよけいに最高。
中心部の移動なら街の規模がちょうどいいし、予約が遅くて変速なしのしか借りれなかったけど、高低がほとんどないから変速なしでもじゅうぶん。
公的な駐輪場が案外少なかったのがネックといえばネック。

京都国立博物館

きれいな快晴。
もう混んでる。

開館20分くらい前に着いたら何人かすでに並んでたけど、入場制限が適切でめちゃめちゃ混んでるということはなくて、わりと落ち着いてみれた。
東京の美術館も見習って、作品が見れないほどひとを詰め込むのはやめてほしい。
出るときにまた見たけど、それほど並んではいなかったかな。

細見美術館

小さいけどオサレな美術館。いいんだけど、ボリュームと入場料がちょっと合ってない感じ。
でも、これくらいじゃないと維持できないんだろうなあ。今でもギリギリな感じもするし。

幸水

たこ焼き旨い。たこが旨い。銀たことかより全然旨い。

京都国際マンガミュージアム

変なところ。人工芝のうえでみんなくつろいでマンガ読んでる。
それどころか、館内のいたるところで好き勝手にマンガ読んでる。小学校を改装した建物だから、学校の廊下や階段でマンガ読んでて、よけいに変な印象で面白い。

和久傳 むらさきの弁当

3000円払って食べてみたけど、薄味というくらいしかわかりません><
高いものの味がわからないということがよくわかりました。

和久傳 西湖

ものすごくお上品な味。ぜんぜんしつこくなくて、これはとてもおいしい。

新幹線 ひかり

チケットがとれなくて喫煙席だったけど、だいぶ最悪。タバコの煙が漂ってる空間にいるのはやっぱ耐えられん。