京都 ログ 1日目

1週間前に急に行きたくなってそれからホテルとか汽車とか手配したけど、連休終盤だったら案外取れるものなんだね。したいときにしたい行動ができて、大人になってよかったと実感。

東京駅まで

予定していたのより、一本遅くなってちょっと焦った。

新幹線 のぞみ

新幹線の臭いって旅情をかき立てる。

京都駅

昔きたときより小さく感じるなあ。

三嶋亭 すき焼き膳

脂が多くて柔らかい肉でたしかに旨いけど、味付けが濃い。
いい肉ならサトウのステーキのほうがいいな。

四条烏丸の交差点

id:jkondoいた。京都なんだなーという風情を感じますね。

京都国立近代美術館 秋野不矩展

ところどころ良かったかな。

キッチン・ゴン ガーピネライス(ビーフ)

シンプルに旨い。
いい感じの空気の店。ちょっと高いけど、近くにあれば通いたい。

titicaca

KATOのジーンズとチノパン買っちゃった。東京でも買えるけど。

モリカゲシャツ

いい感じのクレリックシャツがあったけど、合うサイズのが売り切れ。ネットショップのメルマガに登録しておくか。

寺町のあたりをうろうろ

いい感じのところだけど、閉まるの早い。
遅くまで開いてるところが多い東京が変なんだよなあ。

東横イン 四条大宮

四条大宮までくると普通の地方都市の雰囲気。薄暗くてなんとなくデンジャーな空気。
なんだか眠れず。今までの旅行ではそんなことなかったのに。窓がなかったから?
朝ご飯のおにぎりのお米が予想より全然うまかった。