ブログシステムを調査

社内で全社員で使えるブログシステムが欲しくなったので調査。いろいろ面倒なので、基本的にxamppで動かして感触をみてます。

まとめ

いろいろ動かしたけど、たぶん、b2evolutionか、WordPress MUで構築してみると思う。つーか、b2evolutionってけっこうよくできてると思うけど、なんで日本語の情報が2005年あたりのしかないんだべ。けっこうよくできてると思うんだけど。

要件

  • タグ、フィード、トラックバックなど、一般的なblogツール要件
  • 複数ブログを建てられる
  • LDAP連携
  • 横断検索できる
  • ダッシュボード機能が欲しい
    • blogger個人ダッシュボード
      • 自分のblogへの最新コメントの表示とか
    • 一般個人ダッシュボード
      • 自分のつけたコメントの表示とか
      • 多角的に、どんな投稿をしたかを表示とか
    • 全体ダッシュボード
      • 最近の更新、最近のコメントなどを表示とか、炎上(enjoy!)ブログを表示とか
  • URLはクールなのがいいなー
  • イントラの話なので、PHPでおっけー
ブログ紹介
http://www.thinkit.co.jp/free/article/0706/2/2/index.html

参考になった。

Wordpress調査

ベースの情報
本家(ja)
http://ja.wordpress.org/
MEのサイト(分家)
http://wordpress.xwd.jp/

wordpressで検索すると分家のほうが上にきて、本家と勘違いしそうになるけど、あくまでMEのサイト。情報が最新のわけではないみたい。

WordPressのバージョン
WordPressと日本語
Wordpressのリソースの情報
http://codex.wordpress.org/ja:resource

日本語版を使うにも本家リソースとかMEとかいろいろあるみたい。
比較は以下。

MEは2.2.3で古いから、本家リソースを使うのでFA.

MU

ユーザー機能はひとつのblogを複数のユーザーで編集できるというだけ。

複数ブログを建てるのはWordPress MUが必要。

WordPress MU と FeedWordPress で社内ブログポータルを作る

http://43hr.org/2007/06/12/61/


Nucleus

http://japan.nucleuscms.org/

Serendipity

http://www.s9y.org/

  • 日本語リソースが入ってる
  • 複数ブログがexperimentalって書いてある

b2evolution

http://b2evolution.net/

  • マルチブログ可能
  • URLが選べるからクールなのにできるのかな
  • dashboardあり
  • LDAPプラグインあり
  • 2.4を試したらタグ付けができるようになってた
  • 2.4だと日本語リソースがない。0.8とかのを入れたら、だいたい日本語化されてたのでよし

わりと良さそう。だったけど、

  • 日本語でpostしたらエラー。たぶんxamppでやってるからっぽい。

あとでちゃんとやる。