ひとつのサーバに同じモジュールのmysqlで複数のデータベースを動かす

超初歩的なネタ、かつ、完全に現場で使える MySQL (DB Magazine SELECTION)のまんまのやり方しかしてないけど、備忘のために具体例をメモ。

datadir作成

/apps/mysql/data_dev/

my.cnf作成

どっかからコピってきて用意。

/apps/mysql/data_dev/my.cnf

中身はこんなの。

[mysqld]
datadir  = /apps/mysql/data_dev
pid-file = /apps/mysql/data_dev/foo.bar.pid
port     = 3308
socket   = /tmp/mysql_dev.sock

他にパラメータいろいろ…

権限データベース作成

/opt/mysql/bin/mysql_install_db --user=mysql --datadir=/apps/mysql/data_dev/

mysqld起動

/opt/mysql/bin/mysqld_safe --defaults-file=/apps/mysql/data_dev/my.cnf &

うまく起動しなかったら

/apps/mysql/data_dev/foo.bar.err

あたりを参照。使用済みのポートを指定してて起動に失敗してたけど、このファイルをみたら、「他のアプリケーションですでに使われてるポートを指定してない?」ってメッセージがでてたので解決できた。ベタベタな誤りだからちゃんと教えてくれました。超親切!