すでにsvn管理済みのファイルをignore対象にする方法

開発環境の設定ファイルは個人ごとに違ったりするけど、それが間違ってコミットされるということが起きたので、件名のようなことがやりたくなって5分くらい考えちゃったけど、こんな感じなのかなー。

  1. ignore対象ファイルをバックアップしておく
  2. svn deleteして、管理対象から消す
  3. svn updateしてファイルを消す
  4. バックアップしておいたのを戻す
  5. 親ディレクトリにsvn propset svn:ignoreでignore対象ファイルを指定して、管理対象とみなさないようにする

という手順を踏んでやるしかないんかいな。
うーん、deleteとpropsetは共有できるからいいけど、deleteされたあとにもういちど戻す必要があるというのがなー。チームメンバー全員にそんなことをやらせるのはコストがかかるなぁ。