pysqliteを入れるのにすごく苦労した話

まとめ

Mac OS Xには標準でSQLite 3.1が入ってますが、これだとpysqlite 2.3.2が動かないみたいです。既存のSQLiteを上書きするかたちでSQLite 3.3.10を入れ直したら、pysqliteもちゃんと入りました。

経緯

TurboGears「20分で作るwiki」のビデオをみながら手順をトレースしてたら、

tg-admin sql create

でいきなり動かない。SQLite入れてなかったのか?とか思っていろいろやってみました。

SQLiteのインストール

なにも考えずにSQLiteソースコードをとってきてインストール。デフォルトなので、

/usr/local/bin

に入りました。
pathには/usr/binよりさきに/usl/local/binを書いてあるので、

[shrkw@helvetica.local win:[2]] $ sqlite3 -version
3.3.10

となってました。

pysqliteのインストール

Psycopg websiteの通りに作業。
pysqliteのソースコードをとってきてデフォルトのまま

python setup.py build

>>python setup.py install