TurboGears入れたけど超たいへんだった

Python2.5を入れてたけど、TurobGearsは依存ライブラリの関係で2.4までしかサポートしてないらしい。Python2.4はDarwinPortsでいれたのがあったので途中までそれを使ってたけど、/usr/local/binとかには入ってないから面倒くなって、普通に入れ直し。
Python2.4はMac向けのバイナリがあったのでそれから入れようとしたら、今度はインストール途中でフリーズしてる。ほっといたら、はじめてMacが落ちた!しょうがないのでソースコードからコンパイルしてようやくPython2.4が入った。
ようやくPython2.4が入ったので、404 Not Foundの通りに、easy_installからインストール。ここからはさくさく進んで、

tg-admin info

を実行。したら、SQLObjectがないよ!とエラーになる。なんで入ってなかったのかわかんなかったのでとりあえず、

sudo easy_install --script-dir /usr/local/bin SQLObject

を実行してみたら、svnがねーよと怒られる。そりゃそうだ、svn入れてなかったやー、と思ったので1.4.2のsvnを入れて再実行。したけど、こんどは

svn: Unrecognized URL scheme

とかって吐いて終わってる。なんだーと思ってググったらなんかneonとかいうのがないかららしい。ということなので最新の0.26.2のneonをインストールして、svnをreconfigure。
したら今度は「2.6は対応してないよ!0.25.5を使ってね!!」とか言われちゃった。
仕方ないので0.25.5を入れ直して今度こそでsvnをreconfigure。ちゃんと入ったので、もう一回、SQLObjectのインストールを実行。ようやく入った…。

[shrkw@sirrus.local] $ tg-admin info                                                                                                                           [/Users/shrkw]
TurboGears Complete Version Information

TurboGears requires:

* TurboGears 1.0
* configobj 4.3.2
* RuleDispatch 0.5a0.dev-r2115
* setuptools 0.6c4
* FormEncode 0.6
* cElementTree 1.0.5-20051216
* PasteScript 0.9.7
* elementtree 1.2.6
* simplejson 1.3
* CherryPy 2.2.1
* TurboKid 0.9.8
* TurboCheetah 0.9.5
* TurboJson 1.0
* PyProtocols 1.0a0
* Cheetah 1.0
* PasteDeploy 0.9.6
* Paste 0.9.7
* kid 0.9.3
* Cheetah 1.0
* elementtree 1.2.6

Identity Providers 

* sqlobject (TurboGears 1.0)
* sqlalchemy (TurboGears 1.0)

tg-admin Commands 

* info (TurboGears 1.0)
* shell (TurboGears 1.0)
* quickstart (TurboGears 1.0)
* update (TurboGears 1.0)
* sql (TurboGears 1.0)
* i18n (TurboGears 1.0)
* toolbox (TurboGears 1.0)

Visit Managers 

* sqlobject (TurboGears 1.0)
* sqlalchemy (TurboGears 1.0)

Template Engines 

* kid (TurboKid 0.9.8)
* cheetah (TurboCheetah 0.9.5)
* json (TurboJson 1.0)

Widget Packages 


TurboGears Extensions 

* visit (TurboGears 1.0)
* identity (TurboGears 1.0)

疲れたので今日はここまで…。続きは明日!