火事場プロジェクトの法則 読了

[システム開発] 火事場プロジェクトの法則 ~どうすればデスマーチをなくせるか?

[システム開発] 火事場プロジェクトの法則 ~どうすればデスマーチをなくせるか?


前半は、いろんな本の要約みたいな感じだけど、うまいことまとめられてるから、わかりやすい。元ネタの本を読んでたりしても、新しい気付きがある。後半は著者のひとの自分語りみたいな感じ。読書歴が面白かった。
デスマ中に読んだから、よけいに身にしみました。
以下、メモ。

最も弱い部分を最適化する

鎖は弱いところから切れる。強いところを強化しても、けっきょく弱いところが切れるから意味がない。

たしかに。若いうちは一点突破できるような、技術の幹になるようなことを強化することも意味があるけど、会社的にも個人的にも弱い、要求定義や試験を強化するのもいいかも。

クリティカルパスを知る

あー、そうなんだよな。ザ・ゴールは読んだけど、忘れてた。
ボトルネックを見つけて、クリティカルパスを知って、一番大切な部分を最適化する。

信用を大切にする

そうなんだよね。信用は真理だから。なにより、自分で自分を信用できるようにならないと。そのためには、自分に誠実に、日々、できることを続けていくしかない。

ゆとりをとる

計画通りにいくことを想定するなんて、愚の骨頂。うまくいかなかったときにリカバーできるようにしておくのは当然のリスクヘッジリスクヘッジのためのゆとり。

誠実さを大切にする

誠実であること。社会に対し、身近な他者に対し、造っているシステムに対し、そしてなにより、自分に対し、誠実であること。

やるべきことをきちんとやる

  1. レビュー/コードレビュー
  2. 単体テスト/自動テスト
  3. デイリービルド
  4. 可読性の向上/シンプルさの追求

うはー、全然できてねー。レビューくらいはすぐできるかな。

検証済み/実践済みの知識を重視する

やっぱりこれも信用だよな。信用がないなら、それでもひとを動かせるだけの、説得材料が必要か。そのための積み重ね、鍛錬。

以下は巻末に載ってた、読んでおこうかと思う本。どれも軽そうだし。
金持ち父さん貧乏父さん
金持ち父さんのキャッシュフロー・クワドラント
となりの億万長者―成功を生む7つの法則
人を動かす 新装版
7つの習慣―成功には原則があった!
CEOの言葉100
チーズはどこへ消えた?
エクセレント・カンパニー (Eijipress business classics)
ジャック・ウェルチ わが経営(上) (日経ビジネス人文庫)
ジャック・ウェルチ わが経営(下) (日経ビジネス人文庫)
ビジョナリー・カンパニー ― 時代を超える生存の原則

この文章はなんとなくviで書いてみたんですが、viでFEPの切り替えしながら入力していくのって、超メンドクサイ!途中であきらめてmiに戻りました。
そういえば、screen上でのviで日本語表示、入力ができなくてしばらく悩んでたんですが、screenをデタッチしてただけで、設定ファイルを読みにいってないだけでした…。俺はアホか。