チーズとうじ虫

::::: 映画『チーズとうじ虫』 公式ホームページ :::::
時をかける少女」を見ようかと思ってテアトル新宿まで行ったけど、19:10の回だと立ち見だったので止めました。そんな大人気だったのか、この映画。だったら上映館増えないかな。
とか思ってたら、上映館増えるんじゃん!シネセゾン渋谷で見よう。時をかける少女: 速報!、都内で上映館が増えますよ!
で、もうひとつ見たかった、「チーズとうじ虫」のほうを見てきた。
以下、感想を書こうかと思ったけど、うまくまとまらなかったので、書けず。

  • 独りで暮らしてると、ひとが死ぬっていうことを忘れがちだけど、この映画を見て、ひとは死ぬということを思い出した。
  • 残されたものの苦しみが伝わった。葬儀でお金をかけるのってアホかと思ってたけど、それって喪失感を思うと仕方ないんだね。自己満足とわかっててもそうせざるを得ない。

2時間でここまで感情移入させられたということは、素晴らしい映画ということなのかな。

東中野から自転車で帰宅。山手通りを246まで南下して、そのまま溝ノ口へ。そんなに遠くなかった。