ApacheのプロセスとMaxClientsについて

いまさらながら、指定されたページが見つかりません - Six Apartを読んでみました。
httpd.confにデフォルトで書いてあるMaxClientsは150だけど、mod_perlみたいなメモリ常駐型のモジュールを入れると1プロセスが20MBとか必要になるため、150も繋ごうとするとスワップ発生しまくりになる。
なので、リバースプロキシなりなんなりで、エントリサーバとAppサーバを分けましょうという話。
こういう暗黙知形式知になっているのはすばらしいことですね。
実際プロセス状況を見てみましたが、mod_pythonを組み込んでるけどロードするモジュールを最小化したapahceでも、1プロセスで12MB前後消費してました。220MBくらいしか積んでないから15プロセスも立ち上がればいっぱいいっぱいです。いやー、怖い怖い。
WebプログラマのためのCopy On Write解説:mod_perl/FastCGIでメモリを節約する方法 | Typemiss.netも読んでおくべき。