富士ヒルクライム

コンディションは最悪だったけど、去年の記録を更新できたし、やっぱり登坂は楽しい。富士スバルラインは路面がキレイだし、休めるところもけっこうあるからそれほどきつくないのもよかった。
朝から雨が降り続いていたけど、レースが始まってからさらに雨脚が強くなり、レース中はほぼずぶ濡れ。アームウォーマが雨を吸って重かったけど、雨で体が適度に冷やされてドリンクをあまり消費しないで済んだから、補給も休憩を取らずに登ることができた。
2合目までは15km/hをキープできてたけど、そこからはペースが落ちて、けっきょく1時間46分でゴール。ひどいコンディションのなかで去年より4分更新できたから、満足。でも、15km/hキープでも1時間40分か。1時間半で登るにはだいぶ練習を積まないときついな。

5合目は寒すぎてすぐに降りたけど、降りが地獄。雨は弱まらず、霧がでてきて10m先もまともに見えないけど、寒いからはやく降りたくてスピードだして降りてたら、死にそうで怖かった。写真をとる余裕は一切なし。
降りてからも全身ずぶ濡れのまま雨に打たれ続けて、おかげで、雨を防げる屋根と風を防げる壁がある有難さという、すごいプリミティブな感謝の気持ちを感じることができて面白かった。

あと、雨のなかを走るのなら、まともな装備をしていないとダメだ。雨中のレースに備えて、レインパーカとシューズカバーを用意しておこう。

補給

  • レース前にべスパ EX-80を摂取。効いたのかはわからないけど、脚がピクつきはしたけど最後まで保った。
  • 3合目を越えたあたりでCARBO shotz。効いた気がする。脚が戻った。
  • 五合目で食べた、ベリー味のBORNがすごい美味かった。