ハッカー養成塾: 深追い、佳境、バッドノウハウ

読んで思ったのは自分はハッカーではないということ。

  • 「深追い」は全然しないで、かるく表面をなぞっただけで用が済めばそれで終わっちゃう。いや違うな、ここでいう「深追い」は「無駄な作業」みたいなネガティブな印象があるけど、俺の場合はただの怠惰だ。必要なことをやってないだけ。
  • 「佳境」を意識することもあるけど、自ら望んで「佳境」に飛び込む*1ことはないなぁ。しんどい。
  • バッドノウハウ」はどうなんだろ。知らないや。細かいノウハウを覚えたくないからwikiに転載とかしてしてるけど、「深追い」しないから「バッドノウハウ」なのかどうか判断つかないし。

*1:このエントリを書いていたら、昔、塾の講師で「飛び込みドつぼ」って言ってるひとがいたのを思い出した