私の情報整理術: 捨てる派の情報整理術

自分はどちらかと言えば「捨てない派」。理由は「捨てる捨てないの判断が面倒」だから。ゆえに、すぐに判断できるものは捨てるけど。

物理データ

バッファがいっぱいになるまで捨てない。でも、取捨選択の判断はしなくても、保存する場所の判断はしなきゃいけないから、思考のコストは大して変わらないような気がしてきた。結局、単純に、残ってるっていう安心感があるからっていう、俺個人の嗜好の問題に帰結しちゃったよ。

電子データ

電子データも、重複したファイルとかみたいなよっぽど要らないものしか捨てないし、ゴミ箱もほとんどクリーンアップしてない。
そもそもディレクトリ分類がすごく苦手。すぐにトップレベルディレクトリがいっぱいになるので、最近は明確に判断できるもの意外は、TEMPみたいなディレクトリを作ってそこに全部置いたりしてる。